2017年6月26日月曜日

地域交流実践演習Ⅰ へんろ体験クリーンウォーク in 今治 に参加

5月20日(土) 8:30~14:00 
2017 へんろ道体験クリーンウォークin 今治に参加

地域志向科目「地域交流実践演習Ⅰ」の一環として、へんろ道体験クリーンウォークに参加した。
参加者は、学生ライフデザイン学科 国際観光ビジネスコースの留学生19名、教職員4名の計23名


 ○スケジュール
第55番札所「南光坊」→第56番札所「泰山寺」→日高へんろ小屋→第57番札所「栄福寺」→第58番札所「仙遊寺」→昼食休憩→「おへんろバッハピアノコンサート」観賞→解散


当日、「四国へんろ道文化」世界遺産の会の主催者より説明
その後、第55番札所「南光坊」を出発し、第58番札所「仙遊寺」までの4か寺を、へんろ文化や地域文化に触れながら、85名の地域の方々と一緒にへんろ道を歩いて巡拝をした。

栄福寺から仙遊寺までの急こう配の坂道の途中には、今治市内を一望できる絶景の場所もあり、一息つくこともできた。また、仙遊寺の山門からの参道は、階段の手すりや鎖を持ちながら、みんなで声を掛け合い登りきった。


札所から札所までの間、歩きながらゴミ拾いをし、環境整備も行った。
ゴミ袋は全体で12袋分にもなった。


留学生のほとんどは、初めて「お接待」を体験し、「おもてなし」に触れることができた。


また、途中、へんろに関するクイズも出題され、みんなで協力して答えを導きだした。


仙遊寺では、「おへんろバッハピアノコンサート」があり、疲れを癒してくれた。


学生の感想
自然豊かなへんろ道を歩いて体験できてよかった。「お接待」を体験し、日本文化に触れることができた。ゴミ拾いをして、環境整備に一役買うことができて、とてもいい体験になった。





このページの先頭へ戻る