2017年6月22日木曜日

めいたんパーク 活動日記 6月6日 たのあそサロン『しゃぼん玉あそび』

6月6日(火)めいたんパーク たのあそサロン「しゃぼん玉あそび」

『たのあそサロン』とは、子育て講座・相談活動の「ママサロン」と野外活動がメインの「楽しい遊び講座」を行う活動です。
今回が今年度はじめての『たのあそサロン』となりました。

前半は、ミドリ先生の「ワンポイント子育て講座」を開催しました。
子育てのヒントになる内容や子どもの発達に関することをお話しいただきました。



その後、楽しい遊び講座を行いました。
音楽に合わせて体を動かした後、畑へ出発!

しゃぼん玉遊びをメインに外での活動をスタートしました。
モールで作った枠やうちわの骨などを使って、親子と学生が
たくさんのしゃぼん玉を作っては追いかけ、戸外ならではの活動を楽しんでいました。

他にも、お花や夏野菜、さつまいもにお水をあげたり、
生き物(ダンゴムシやカエルがいました)を探したり、
お花を摘んだりして過ごしました。

今回は、お日様が雲に隠れる時間もあり、穏やかな風も吹き
とても過ごしやすかったです。

その頃、室内では自由遊びの中でミドリ先生の子育て相談を実施。
個別に落ち着いてお話しができる時間です。
ぜひ、気軽にお声掛けくださいね。

畑のお野菜たちも立派に成長しています。
ぜひ観察してみてくださいね。


このページの先頭へ戻る