全学科・コースの学生が一斉に集まる機会を利用して、開会式の前には学友会総会を開催。決算と予算の報告がされ、了承を得た後、いよいよ競技スタートです。
バレーボールは学科・コースでチームを組みトーナメント戦を、卓球はダブルス戦を行いました。一緒に身体を動かしていると、自然と仲良くなれるもの。クラスメイトだけでなく、他学科・コースの学生ともコミュニケーションが取れるめったにない機会とあって、普段の教室とは違った表情がたくさん見られました。好勝負やファインプレーも見られ、応援している学生にも熱が入り、おおいに盛り上がりました。
結果は、バレーボールの優勝は幼児教育学科1年生Aチーム、準優勝は幼児教育学科2年生Aチーム。卓球の優勝は、ライフデザイン学科 食物栄養コース1年生Eチーム、準優勝は幼児教育学科1年生Eチームでした。今年は1年生の活躍が目立っていたようです。
勝敗は様々ですが、今回得たクラスの団結や明短生みんなの仲の良さは、これからの学生生活にとても大切な宝になることでしょう。
明短のクラスマッチや学生祭は学友会が主体となり企画・準備・運営を行っています。試合準備やフォロー、審判やスコアラーを務めながら、自分のクラスの時には試合に出て、と、忙しく体育館を走りまわり大活躍をした学友会メンバーの皆さん、お疲れ様でした。