2020年7月17日金曜日

食物栄養コース 栄養College Life Vol.6 授業レポート 調理学実習『素麺』



 今回の実習は、暑い季節にぴったりなお素麺♪
そして、初めての揚げものの実習でした。
どんな実習になったでしょうか?!



★午前のグループ★



★午後のグループ★



 次の実習は、いよいよ前期の実技テスト『鯵の三枚おろし』&『野菜の切り方』が待っています。テストに向けて頑張ります!

◇◆学生感想◆◇

・全体的にあっさりとした味付けで、暑い今の季節にぴったりだと思いました。苦手なさやいんげんも落花生和えで食べると、すごくおいしく食べれました。また、家でも挑戦してみたいです。

・班で協力して作業が出来ていたが、今回も自分たちが予定していた時間に間に合わなかった。効率よく作業するためにも、もっと1人1人の調理技術をあげていかないと思った。素麺は少し上に具を盛るだけで見た目がよくなるし、薬味を用意するだけでアレンジがきいてすごくいい。かぼちゃの煮つけがとてもおいしかったので家でも作りたい。

・エビの背ワタを取るのがあまり上手くできなかった。素麺の茹で時間が長かったのか、麺が柔らかくなりすぎてしまった。盛付けも取りやすいように一口大に上手に出来なかったので、練習しておけばよかった。唐揚げは、火をつけるのが早すぎて温度が上がり過ぎてしまった。肉を扱う人、油を扱う人、お互いの状況を確認しながら作業を行う必要があると感じた。和え物は、サヤインゲンは固さを見定めるのが難しく、結果茹ですぎて色が悪くなってしまい食感も柔らかくなってしまった。高齢者や子どもには、良い固さだったと思う。


このページの先頭へ戻る