2014年9月11日木曜日

栄養 College Life Vol.18 「食育かるた」・「食育紙芝居」の成果物を発表



8月4日(月)、食物栄養コース2年生が園児・小学校低学年を対象とした、「食育かるた」及び「食育紙芝居」を作成し、その成果物についての発表会が開催されました。

 「食育かるた」のテーマは地産地消です。今治や愛媛の農産物あるいは郷土食に関するものを絵札と読み札に反映させることが求められました。

 「食育紙芝居」のテーマは明徳短大独自の内容を考案することです。
食育の大切さを子ども達にどのように伝えるのか難しい課題に取り組みました。    





 ☆★作成しての感想★☆ 
<絵札の作品について>
・様々な人が関与しているので、絵の統一感が気になりますが、それはそれでおもしろかったです。
・時間が少ない中で頑張って作った。全体的に色をもっと濃くした方が見やすかった。
・子どもが目をひくようなかわいい絵が多く、かるたをやると楽しいと思います。
・自分の描いた絵は上手ではなかったが、蛇口から出るポンジュースの絵は自信作です。
・工夫がたくさんされていて、絵も上手でよかった。子ども達に実際に使ってもらい、楽しんでもらえると良いと思います。

 <読み札の作品について>
・地産地消か食育に重点をおいて考えた方がよいのか迷った。精一杯みんなで話し合いながら作成したので満足感はある。
・内容の似た読み札もあったが、読み札一つ作るのも大変だと思った。
・いずれの作品も分かりやすく、愛媛のことをすごく盛り込んでいるので良かったと思います。
・地産地消と生活習慣について、バランスよく札が作られたと思う。内容もわかりやすく子ども達が楽しくかるたを出来るのではないか。
・個性あふれる素敵なかるたができて良かったと思います。



このページの先頭へ戻る