2014年9月16日火曜日

幼児教育学科 「幼稚園教育実習報告会」

8月7日、幼稚園教育実習を終えた幼児教育学科2年生による報告会が行われました。  

幼児教育学科1年生および教職員を前に学生一人ひとり、実習で大変だったこと、印象に残ったことなどを報告しました。
11月に初めての学外実習を控えている1年生も先輩の話を熱心に聞いていました。

本学の幼稚園実習は、例年1年次の11月に2週間、2年次の6月に2週間、計4週間実施しています。
お世話になった幼稚園の先生方、関係者の皆様、本当にありがとうございました。





<感想>
 ~2年生~ 
・前を向いてはっきりと話そうと思っていましたが、実際に前に出ると緊張してしまいました。写真や作ったものを見せたら良かったと思いました。 
・思い出や感想などは、語り始めたらキリがありません。短い時間でどれだけ伝わったかはわかりませんが、自分としては満足でした。
・しっかり発表することができました。もう少し、手遊びや製作内容、指導案に触れたらよかったと思いました。 
~1年生~ 
・ためになる話しをしてくださってありがとうございます。ピアノ、絵本、紙芝居の練習をしてレパートリーを増やしていきたいと思いました。経験を聞くことで、自分に生かすことができる気がしました。 
・自分の失敗したところや準備をしておくと良いこと、実習で好評だったものの紹介等、とても参考になりました。ありがとうございました。 
・2年生は一人ひとりの視点から幼児の活動を見ていて、写真や製作物を見せるなどしていたのですごくわかりやすかったです。
このページの先頭へ戻る