2017年1月5日木曜日

COC事業 シンポジウム開催

COC事業シンポジウム開催
   大学における地域の子育て広場活動の展開
   ~継続可能な地域の子育て支援を目指して~

 12月10日(土) 本学COC事業シンポジウムを開催致しました。

 今年度は、本学のCOC事業の取り組みとして、継続的に活動している地域の子育て広場「めいたんパーク」の内容をメインに、今後、継続可能な地域の子育て支援を目指して、地域の方々とともに考える機会として開催させていただきました。



 第1部の基調講演では、和歌山信愛女子短期大学 きょう育の和 副センター長の森下順子先生をお招きして、先進的に自治体との連携による地域子育て支援事業に取り組んでおられる事例をご講演いただきました。活動の様子をたくさんの写真を交えてご紹介いただき、本学の取り組みに取り入れたい内容もあり、大変参考になる貴重なお話ばかりでした。

 休憩時間には平成26年度の活動スタート時から現在に至るまでのめいたんパークの活動の様子をスライドショーにして会場の皆様にご覧いただきました。





 第2部では、地域の子育て広場「めいたんパーク」活動報告と題し、本学COC事業の取り組みおよび「めいたんパーク」のねらい、子育て支援課より今治市における子育て支援活動の取り組み、地域の視点として、主任児童委員の子育て支援活動の取り組みについての活動報告をしていただきました。また、本学幼児教育学科教員による「学生の教育」「社会貢献」の視点から捉えためいたんパークの活動報告、学生の視点からの「実践からの学び」の報告、また、継続的にめいたんパークにご参加いただいているお母さん方から、「子育て真っ最中のママたちの声」として、めいたんパークの感想や要望、今治市の子育て支援に対する要望をビデオ通信として放映させていただきました。

 また、受付では学生がめいたんパークでどのように学びを深めいているかについて一人ひとりが記載した手作りのポスターを展示しました。

 今回のシンポジウムには152名の方にご参加いただきました。ご参加、ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 めいたんパークを中心とした地域の子育て支援を継続していくために、今後とも地域の皆様のご理解とご協力、ご参加をお願い申し上げます。



今治明徳短期大学 COC事業シンポジウム
大学における地域の子育て広場活動の展開
~継続可能な地域の子育て支援を目指して~
実施報告


このページの先頭へ戻る