2017年1月19日木曜日

めいたんパーク 活動日記 平成29年1月10日 お正月あそび

平成29年1月10日(火)めいたんパーク 「お正月あそび」

新年初となるめいたんパーク、元気いっぱいスタートしました。
1月のめいたんパークは、1年生が3グループに分かれて1回ずつ担当します。

小さなお友だちや新しいお友だちが遊びにきてくれた今回の内容は、ふれあい遊びや絵本シアターもお正月にちなんだもの。




そして、太鼓の音とともに登場した獅子舞。
びっくりしてリアクションできない子どもたち。いえ、明らかに怖がっていました。
が、中にいるのがいつものスタッフだと分かると自ら近づいて、頭をガブッと噛んでもらいました。
「今年一年、大きな病気や怪我なく健やかに成長できますように」と願いを込めて。




そして遊びの時間に突入。凧、こま、けん玉、かるたにお手玉。
凧はくるくる回るくるくる凧。お絵かきをしてからハサミで切り、糸をつけて外に出て元気いっぱい走りながら楽しみました。
子ども用の柔らかなけん玉とこま。親子で一生懸命チャレンジしていました。
かるたは絵合わせ。学生が出したカードと同じカードを探し、いっぱい集めて大喜び。
お手玉は、学生と親子がゆったり関わりながら、渡しあったり頭に載せてみたりして自由に遊びました。
そして、舞台の上から見つめる獅子舞。お母さんが動かして子どもに見せた後、学生がカメラマンを引き受けて、一緒に記念撮影をしている親子もいました。





おいも畑は、12月にお花畑に模様替え。寒い冷たい空気を華やかに彩ってくれています。
苗を譲ってくださったJAさん、ありがとうございました。
お天気のいい日には、ぜひのぞいてみてくださいね。
そして、今回快く手作りの獅子舞や太鼓を貸してくださった市内の保育園の先生、ありがとうございました。
すくらむハートさんのパン販売も好評です。

皆様のご協力により、今年もめいたんパークを賑やかに楽しくスタートできたこと、大変ありがたく思っています。
少しずつ様々な機関、団体様と繋がらせていただきながら、よりよい活動ができるよう今年も頑張ります。

このページの先頭へ戻る