2017年1月16日月曜日

介護福祉コース 先輩介護福祉士の特別授業






 新年明けましておめでとうございます

 今年も引き続き皆様にめーたん☆かいごの様子や魅力がお伝えできるように努力して参ります。

 よろしくお願いいたします。


 新年になって半月余りが過ぎました。1月9日(月)の成人の日には2年生達も無事に二十歳の区切りを迎え、間もなく社会人としてめーたん☆かいごを巣立っていきます。

 そんな2年生に、より現場を身近に感じてもらう機会として、今年も特別養護老人ホーム ル・ソレイユさんが介護技術の講習会を開いてくださいました。





当日は5名の介護福祉士の皆さんがお越しくださり、熱心に指導してくださいました。5名のうち2名は、めーたん☆かいごの卒業生で、みんなの先輩です。実際に現場で活躍されている方々からの直伝とあって、みんなとても熱心に実践していましたよ。でも、実習先ではなく、いつもの介護実習室だからなのか、それとも自分達の先輩という親しみもあってか、合間には笑顔もたくさん見られました。自分が実習先で学んできたことと応用させてよりよい技術を目指したり、自分にあった方法を模索したり、先輩介護福祉士から学ぶことも多かった様子で、よい学びの時間になったようです。
これから社会に出ても『学ぶ姿勢』を忘れずに持っていて欲しいなあ、と願っています。


先輩方、そしてル・ソレイユの介護福祉士の皆さん、ありがとうございました。



このページの先頭へ戻る