昨年末に、コースセミナーで行った精進料理体験と、調理実習の紹介です。
⚫︎⚫︎⚪︎12月7日(金)⚪︎⚫︎⚫︎
コースセミナーで、『四国霊場58番作礼山仙遊寺』さんに精進料理を食べに行きました。
□■学生感想■□
・初めて精進料理を食べました。動物性の食品を一切使用しなくても、素材のもつ甘味や旨味を味わうことが出来るのだと分かりました。目でも楽しむ事が出来て、和食の素晴らしさを改めて感じる事が出来ました。
・精進料理を食べたのは初めてでした。食べてみると、薄味だったけれどとても美味しかったです。
・朱色の器に、一品一品丁寧に盛付けられていて、見た目も楽しむ事が出来ました。味は薄味でしたが、素材の旨味を味わうことが出来ました。盛付けの仕方など、とても勉強になりました。
⚫︎⚫︎⚪︎12月25日 ⚪︎⚫︎⚫︎
今日の調理実習の先生は、中居先生ではなく、付 正臣さんが先生!そしてゲスト講師として、国際観光ビジネスコースから周 陽さんと石 倍岩さんをお迎えして水餃子実習をしました。
初めて皮から作る手作り水餃子!
さてさてどんなギョウザができあがったでしょうか‼︎
□■学生感想■□
・今回は、中国本場の餃子を皮から手作りしました。普段食べているギョウザと違った美味しさがあった。
・普段あまり関わる事がない国際コースの人たちと、楽しく餃子を作る事が出来て嬉しかったです。
・みんなで話しながら調理をするのが楽しかったです。市販の皮とは違い手作りの皮は、生地がもっちりしていてとても美味しかったです。
・強力粉を使っていたので、歯応えもあり、満腹感がありました。焼いても美味しいと思った。さっそく家でも作りました!
・本場の餃子の包み方は違うと思いました。先生たちに教えてもらった包み方は包みやすく、上手にヒダが出来ました。