後期授業と試験が無事に終わり、1年生はまもなく介護実習Bが始まります。
2年生は介護福祉士の国家試験を終え、月末に開催される「介護福祉研究集会」に向けて、準備を始めたところです。
今年は、これまでの「介護福祉研究集会」と趣向を変えて、介護実習DとEで自らが経験し学んだ事例を、更に詳細に追求したことを「事例研究」としてまとめ、発表することになりました。
約3ヵ月間という限られた時間の中で、自身が実習中に得た経験だけでなく、インターネットや文献で情報収集をしたり、過去の事例研究なども参考にしなながら、それぞれ研究を深めてきました。
2年生にとって2年間の学びや想いをぎゅぎゅっと込めたものを1冊にすべく、2年生全員で製本作業を行いました。国家試験の受験を終えた後とあって、どこかほっとした雰囲気の中、1冊1冊心を込めて作りました。
そして、いよいよ今月末は「介護福祉研究集会」です。
「介護福祉研究集会」は2年間の集大成の場。めいたん☆かいごふくしの学生達にとって介護福祉士としてデビュー直前のビッグイベントです。
今年の「介護福祉研究集会」は、2月21日(金)午後1時から、本学の大講義室で開催します。当日は発表だけでなく運営も学生達全員で行うので、授業は終わりましたが…毎日集まって準備に、練習に、それぞれの役割を全うしようと、みんな気合いが入っている様子です。
実習先でお世話になった皆様、保護者の皆様、卒業生の皆様、地域の皆様、間もなく介護福祉士として社会に羽ばたいていく2年生の成長した姿をぜひ見にいらしてください。学生の発表を聞いていただき、学生達に励ましのお言葉を頂戴できればと思います。皆様ぜひお越しください。お待ちしています。