2021年10月21日木曜日

幼児教育学科 稲刈り体験

 「幼児と環境」の学外学習 稲刈り体験見学 10月15日(金)


10年以上、米つくりを通して「生命や食の大切さ」を学んでいる日の出保育所の子どもたちの稲刈り体験を見学しました。


子どもたちの一生懸命に稲刈りをしている姿に刺激されて、学生たちも稲刈り体験をしたり、子どもたちが稲刈りする様子を側で見守ったりするなど貴重な体験ができました。

体験をする子どもは4・5歳児ですが、見学している3歳の子から「オコメノツブができるんよ」と稲穂を見せてくれた時には感動しました。


あたり前なこととして「米つくり体験」を保育所の子どもたちに提供されている大河さんにもお話を伺うことができました。学生たちは「環境を通して行う保育」を稲刈り体験を通して学ぶことができました。ご協力して下さった皆様ありがとうございました。










このページの先頭へ戻る