2015年12月2日水曜日

介護福祉コース 介護食を初体験♪







  11月21日(土)、COC事業の一環として、株式会社ふくなお 代表取締役西野美穂さんにお越しいただき、オープン講座を開講しました。
 今回ご講演いただいたテーマが『食事から介護を支える会社の挑戦』ということで、介護福祉コースの学生も参加をさせていただきました。

 株式会社ふくなおさんは「食べること」は命の源であると同時に生活に潤いをもたらし、周囲の人々とコミュニケーションの場となる大切なもの。介護される人、する人はもちろん、介護に関わる全ての人に安心で豊かでやさしい食生活と笑顔を提供したい!をモットーにしている『食べる幸せ』を届ける『介護食のプロ集団』です。
 
 今回は講演だけでなく、実際に試食をさせていただくという貴重な機会を設けてくださいました。想像していた介護食とはまったく違った見た目にまず驚き、口に入れてさらにびっくり! 「美味しい~!」学生たちに笑顔が広がりました。
 
 噛む力や飲み込みが不安な高齢者の方々の気持ちに近づいて考える、いいきっかけになりました。
 




☆感想☆
・普段なかなか食べる機会のない介護食を食べることができ、貴重な体験ができました。本当においしくて完食しました!感動!!
・食事は、人が生きていく中で必要不可欠な生活動作であり、食事が楽しくなることで生きる力につながる。そのためには、見た目も大切なことがよく理解できました。
・実際に試食させていただくととても食べやすく、このような食品が普及していけば噛む力や飲み込む力が弱くなった高齢者でも、食べることをもっと楽しめるのではないかと感じました。
・介護食をはじめて食べましたが、思っていた味や食感と違っていて驚きました。とてもおいしくいただきました。
・「食」についてたくさん知ることができ、知識を増やすことができたと思います。


このページの先頭へ戻る