2016年12月20日火曜日

めいたんパーク 活動日記 12月6日 学生プログラム「楽器遊び・スノードーム作り」

12月6日(火)めいたんパーク
  学生プログラム ロ班「楽器遊び・スノードーム作り」

12月のめいたんパークは、3回続けて学生プログラムです。
学生プログラムとは、幼児教育学科2年生が今までの学習成果を、めいたんパークの企画、準備、運営をめいたんパークを通してイ、ロ、ハの各グループごとに発表するプログラムの事です。
トップバッターはロ班。前日遅くまで準備して、当日を迎えました。

ミーティングのあとは各グループで練習タイム。そして、参加者をお迎えします。



少し緊張した様子でスタートしましたが、子どもたちの反応に次第に表情も柔らかくなっていく様子が分かりました。



大型絵本は登場人物や内容によって読み手を変える工夫をしていて、子どもたちも興味津々。

そのあとは楽器遊び。鈴、タンバリン、カスタネット。
学生のピアノ伴奏に合わせて、それぞれが楽しんでいました。

そして、試行錯誤して準備に取り組んだスノードーム作りの開始。
たくさんのスパンコールやビーズを指先を上手に使って夢中になって入れているお友だち。
しばらくマラカスみたいに振って遊び、その後、学生が水やラメを入れると、その動きに興味津々。





終わりの体操は、学生プログラム3回を通して「ブンバ・ボン」。
聞き覚えのある曲が聞こえ始めると、自然と体が動き出す子どもたち。みんなノリノリでした。

作ったスノードームを握りしめて帰るお友だちの姿をみんなで、見送りました。

反省会では学生ならではの視点で、様々な反省や感想が出ました。
また、保護者の方にもアンケートにご協力いただき、学生プログラムについての貴重なご感想やご意見をいただきました。ありがとうございました。



このページの先頭へ戻る