2016年12月14日水曜日

めいたんパーク 活動日記 11月29日 めーたんクッキング&やきいもパーティー

1129日(火)めーたんクッキング&やきいもパーティー

あっという間に12月も中旬に。
先月の終わりにめいたんパーク参加者を対象にめーたんクッキングとやきいもパーティーを実施しました。
クッキングは先着15組とさせていただいた為、たくさんの参加希望があったのですが
皆様のご期待に添えず・・・
さつまいもの数に余裕があったので、やきいもパーティーを急遽計画いたしました。


クッキングはJAおちいまばりのま婦人部の皆さんにご協力いただいて、さつまいもづくしのメニューで実施しました。


今回は子ども達が包丁を使って作業を行う場面も。
「上の子にも触らせたことないんやけど~。」とのお母さんたちの不安げな声もありましたが、早速、包丁でさつまいもとネギを切る作業にチャレンジ!お母さんたちや学生たちが見守る中、真剣な表情で取り組んでいる子ども達の様子が印象的でした。
蒸したさつまいもをつぶして巾着にする作業に夢中で取り組んでいる子もいました。



その頃、お芋畑では、やきいもパーティーがスタート!
地域の高齢者の方にもお手伝いいただき、ふれあいながらおひさまの下でゆったりと準備開始。
お好みのおいもを選んで、新聞紙に包み、お水でぬらしてホイルに包み火の中へ。
焼きあがるまで畑の土で遊んだり、クスノキに登ったりして自由に遊びました。
焼きあがったおいもはホクホクでとってもおいしそう。
口を大きく開けておいもを頬張る子どもたち側でお母さんたちが持参した様々な食材も焼き上がり、にぎやかな昼食タイムになっていました。






そしてクッキングは...
みんなが切った食材が次々とお鍋に中へ。
手際の良さにビックリしている間に次々とお料理が完成しました。
お待ちかねの試食タイム。
おいもづくしの心のこもったお料理を親子で楽しみながら、高齢者の方や学生ともお話しして、楽しいふれあいの時間となりました。



このページの先頭へ戻る