2019年3月25日月曜日

めいたんパーク活動日記 3月5日『お店屋さんごっこ』

めいたんパーク活動日記 3月5日

3月5日(火)は『お店屋さんごっこ』

春風にのって、今年度最後のめいたんパークに、70名の親子さんが遊びに来てくれました。

今日の遊びは『お店屋さんごっこ』
自分で作ったお財布持って、お店屋さん巡りのスタートです。



まずはお財布作り。パンダ財布かアンパンマン財布のどちらか好きな方を選び、紐を通したり、顔を描いたりお財布を作りました。出来上がったお財布を持って、お金コーナーでお金を貰ったら、買い物スタート!!  お客さんになって、買い物をしたり、用意されたお店屋さんの衣装をつけてお店屋さんになったり、レストランでお食事ごっこをしたり、まるで、お祭りに広場に紛れ込んだ様でした。あちらこちらで遊んでいると、あっという間に片付けの時間になった、お店屋さんごっこでした。

今日のお店屋さんは次の通りです。
1. たこ焼き・焼きそば屋さん
2. お寿司屋さん
3. カレー屋さん
4. レストラン
5. ケーキ・ドーナツ屋さん
6. パフェ屋さん
7. ハンバーガー屋さん
8. お弁当屋さん
9. おでん屋さん
10. 散髪屋さん
11. 本屋さん
12. バック屋さん(工作)






~~*~~*~~*~~

参加者の方から「今日でこちらともお別れなんです。」「もうすぐ転勤なんです。」「4月から幼稚園に入園するんです。」「お兄ちゃんの時から来させて貰っているんですが、この子も4月から幼稚園に行きます。長い間ありがとうございました。」等の多くの声が聞かれました。参加者の皆様それぞれに、新しい春への物語があるんですね。感慨深そうに最後のパークを楽しんでいらっしゃいました。
平成26年に開始された、文部科学省 地(知)の拠点整備事業 『 地域の子育て広場 めいたんパーク 』 も、今回をもちまして5年間の役割を終えます。
次年度からは『 めいたん広場 + おでかけ児童館 』として新たに生まれ変わり、学生が主体となって子育てを支援し、学びの糧とさせていただく予定です。

5年間、めいたんパークをご活用くださいまして、本当にありがとうございました。皆様のおかげで学生が育ち、大学として地域の子育て支援に寄与させて頂く事ができました。次年度からも『 めいたん広場+おでかけ児童館 』として本学の地域活動は続きます。未来の子育て支援を担う学生が、皆様のお越しをお待ち申し上げておりますので、お越しください。

5年間、本当にありがとうございました。

このページの先頭へ戻る