2019年3月5日火曜日

めいたんパーク活動日記 2月5日 『楽器作り・リズム遊び』

めいたんパーク活動日記 2月5日

2月5日(火)は『楽器作り・リズム遊び』

肌寒いけれど、どことなく日差しが明るくなりましたね。
本日も、23組48名の親子さんが来てくださいました。

今日は、ダンスしたり、楽器を作ったり、出来上がった楽器でリズム打ちを楽しんだり、色んな形でリズムに触れて遊びました。

初めは、ダンス。大型スクリーンに映し出された絵本『できるかな?』に合わせて全身を使ってDance・Dance!! これがまぁまぁハードで、学生さんも本気モード。子ども達も、まねっこしながら、楽しくDancing!!
全身にリズムをチャージした処で、風船と廃品のテープ芯を使った太鼓作り。子ども達は、太鼓に好きなシールを貼って、オリジナルな太鼓を作りました。とても真剣で、ちびっこ工房みたいでしたよ。
太鼓も出来上がり さぁ いよいよ演奏。ドーンとお腹に響く長胴太鼓に合わせて、自分の太鼓でリズム遊びを楽しみました。全身を使ってのリズム遊び。楽しかった! 

皆さんもめいたんパーク、のぞいてみて下さいね。お待ちしております。
次回は2月26日 『サーキット遊び』の予定です。



『ひとりで出来るもん!!』(ママ 優しく見守り)

『階段だって、ひとりで登れるもん!!』(学生さん そっと見守り)



このページの先頭へ戻る