2014年5月15日木曜日

幼児教育学科 児童館ボランティア

4月27日 日曜日 菊間町の小ヶ丸広場公園でNPO法人こまどり主催の「ひつじ大好き!毛刈り大会」が行われました。そこで併せて行われた今治市児童館のおでかけ児童館「ちびっこふれあい広場」に幼児教育学科の学生10名がボランティアとして参加しました。





 今回が初めてのボランティア活動だった1年生の感想です。

 <感想>

★担当:兜作り
  初めてのボランティアだったのですが、色々な子ども達と相手をして、とても楽しく思いました。  
羊の毛はかれませんでしたが、馬に乗ることができてとても興奮しました。

 ★担当:コースター作り
  ボランティア初参加だったのですが、とても楽しかったです。馬や羊にも興奮しました。
  コースター作りで小学校や親子づれに作り方を説明でしたり質問に答えたり、学校では子供たちとふれあうチャンスもまだあまりないので、良い機会になりました。

★担当:ひつじのえさやりモグモグレース
  タイムを競うものたっだので、中学年~高学年の男の子に人気かがりました。ワンパクが多く盛り上げてくれて助かりました。やりたそうにながめている小さい子や女の子にも気を使ってあげるよい子もいて、いいものを見せてもらいました。
 途中でルールがおかしくなったので、そのあたりの指導を上手く出来るように学びます。

★担当:ピザパックン
  児童館のボランティアは初めてで、たくさんの小学生を相手にするのが大変だと感じました。今まで、児童や小学校低学年の子と接することが多く、小学生たちと関われるいい機会でした。  午後のフリータイムは、馬に乗ったり羊にさわったりと自分自身にとっても楽しい時間でした。

★担当:ピザパックン
  ボランティア初参加はすごく有意義なものになりました。
3歳から小学生中学年くらいまでの子ども達が初めてするゲームに夢中になり、得点を他校の子ども達と争い、達成感を得られた子も多かったと思います。 久々に子どもたちと関わりパワーをもらいました。 馬場体験や羊の毛刈りは子供から大人まで楽しめ、皆が一体となって楽しめたと思います。 


このページの先頭へ戻る