2016年2月17日水曜日

栄養 College Life vol.21 学校栄養教育論Ⅱの授業の様子をご紹介します


 学校栄養教育論Ⅱの授業では、模擬授業を行います。
今回の授業の先生は、矢野歩美さん。
テーマは「バランスの良い食事を考えよう」
他の学生さん、先輩方にも、対象学年(小学生5年生)のつもりで参加してもらいました。
さてさて、どんな内容の授業でしょうか?





☆★授業をしてみての感想★☆

緊張のためか指導案の流れから少しずれてしまったところとがあり、授業時間が少し短くなってしまいました。言葉遣いも悪いところがあったので、丁寧な言葉遣いを心掛けようと思いました。あと、ワークシートの漢字にもフリガナをふるのを忘れていました。
先輩方にも授業を見てもらう事が出来、色んなアドバイスが貰えたので、次の模擬授業で改善していきたいです。


☆★授業を受けてみての感想&アドバイス★☆

・落ち着いて授業が出来ていた。児童の発問に対してしっかりと答える事が出来ていて、すごいなと思いました。イラストや写真を使用しているのでわかりやすかった。
・児童の方を見て話すようにすることと、笑顔を心がけることも必要。
・献立作成をする時は、机間指導を行なった方がよいです。そして机間指導で当てる人を選んだり、声掛けをするとより一層良くなると思います。

このページの先頭へ戻る