以前、Vol.21で紹介した調理学実習Ⅲ実習(郷土料理)を、またまたご紹介したいと思います!
今回の実習は、平成27年1月15日木曜日
この日のメニューは、太巻き祭り寿司、鮭のちゃんちゃん焼き、あさり汁、果物
なかでも、桃の花とバラの花の2種類を巻く、太巻き祭り寿司は、毎年出来た時の感動が大きい、学生に喜ばれるメニューです。
★☆感想☆★
・誰もが「きゃあ!」と歓声をあげたくなるような華やかな巻き寿司。食べるのが勿体なくて、まじまじと見てしまいました。
・とても彩もよく、味も美味しかったです。祝い事にぴったりだと思った。
・卵がバラの花に見えて、見た目がとても綺麗でした。少し食べるのが「もったいないな」と思いました。寿司飯を担当しましたが、やることが多くて大変でした。でも、美味しい太巻き寿司を食べる事が出来て良かったです。
・本当にバラの花になっていて、綺麗だった。味も紅生姜がきいていて、さっぱりと食べられて美味しかった。
・桃の花も見栄えがとてもきれいでした。バラの花と違ったチーズやほうれん草のような食材で、別の食感が楽しめました。
・桃の花は、バラの花よりボリュームがあり、とてもお腹一杯になりました。かんぴょうの歯ごたえが良く、卵も程よい甘さで美味しかったです。
・巻いてみると、とても太くなったので驚いた。巻く手間も多く、難しいかったので出来上がりが不安だったが、切ってみると綺麗だった。味も、卵の砂糖が多めなので甘いと思ったが、気にならず美味しかった。