2015年2月24日火曜日

幼児教育学科 バリっこプレイミーティング 2015 in なみかた

2月11日 水曜日 9時半から16時まで 今治市波方児童館にて今治市児童館活動報告会『バリっこプレイミーティング2015 in なみかた』が行われました。

そこに、幼児教育学科の2年生9名が参加しました。





★感想★

9館合同のボランティア活動発表会で、今治市児童館の活動が遊びを通してよくわかった。地域ぐるみの「子供が真ん中」だからこそできる、子ども達主体のボランティアに楽しみながら参加することができた。

久しぶりのボランティアでわくわくし、9館合同でたくさんのジュニアボランティアと協力しあって、チャレンジカップや工作などのコーナーで楽しんだ。子どもたちの笑顔に癒され元気をもらった。

午前中は子どもたちと一緒にレクリエーションやゲームをして楽しんだ。
午後は工作コーナーで、割り箸鉄砲を作った。みんな楽しんでしていたのでよかった。

いろどりパレットを担当。子どもたちと一緒に参加して楽しんだ。

こたロボ遊びを担当。子どもたちが真剣な顔で、こたロボをしていて可愛かった。

コーナーを担当した。小学生は自分の意志で「あれがしたい」「これがしたい」と積極的に参加して楽しんでいた。

各児童館で活躍中のジュニアクラブの発表では、子どもたちがダンスの練習をしているのを何回も見ていたので、頑張って皆で発表できた姿を見て感動した。少しでも多くの方に児童館の活動や良さを知ってもらえたらいいなと思った。

このページの先頭へ戻る