2015年5月10日日曜日

幼児教育学科 児童館ボランティア 羊の毛刈り大会!

4月26日 菊間町の小ケ丸広場公園で「第5回ひつじ大好き!毛刈り大会」が行われました。
このイベントでは、今治市児童館が『おでかけ児童館』を行い、幼児教育学科の学生10名がボランティアとして参加しました。







<感想>
*けん玉・ブーメラン・ブレスレット・モグモグのコーナーに沢山 子どもや保護者が来てくれて楽しかったです。けん玉に夢中になる学生をみて 子どもが集まってきて さらに面白くなりました。初めて顔をみる人とも 自分から話すことができたので、1日充実していました。

*ブーメランは、牛乳パックをはさみで切る時、少し力が必要だったのでお母さんや家族の人に手伝ってもらいながら切ったり、マジックで丁寧に好みの色を塗ったり絵を描いたりしました。できたブーメランで 羊の口の中にブーメランを入れて遊ぶゲームを、何回もチャレンジし楽しんでいて嬉しかった。

*けん玉に興味を持ち、チャレンジする子がたくさんいたのでよかった。けん玉を初めてして 皿の上に乗った時 笑顔になってくれる子どもがいて たくさんの笑顔に嬉しかった。

*乗馬体験もあり、馬がかわいくたのしかった。

*洗濯バサミでカラー輪ゴムを編み、ブレスレット作り可愛く出来てたのしかった。

*ブレスレット作り、小学生の女の子は 楽しいと何度も挑戦してくれて配色等こだわりをみせてくれた。

*大人の方も「姪っ子へのプレゼント・・・」と好みの配色で丁寧に編みブレスレット作りを楽しんでいた。

*ブレスレットの編み方、子どもの理解に合わせた教え方をするのが難しかった。

*親子で、兄弟で、姉妹でコーナーを過ごす様子を見ていると、いろいろ微笑ましく思った。

*子どもの年齢が様々なのでゲームの仕方の説明などを考えるのが大変でしたが、良い経験が出来てよかった。

*初めてのボランティア参加。最初は緊張しました。何回が子ども達と接しているうちにゲームを楽しんでくれている姿など見ることができて有意義な日になりました。けん玉の練習もでき、また、ボランティアがあれば参加したいです。

*初めてのボランティアで緊張したけど、楽しかった。


このページの先頭へ戻る