2016年5月30日月曜日

介護福祉コース  実習着ができあがりました!






 試着と採寸を経て、1年生の実習着が完成しました。

 めいたん★かいご伝統の実習着は、残念ながら廃番となってしまい、今年から新しいデザインに一新することになりました。2年生や卒業生からは「えーっ!」という声も聞こえてきそうなのですが…新しくなった実習着いかがですか?


まだまだ初々しいと思っていた1年生も、
すっかり“介護福祉士のたまご”の顔になりました。 


 お揃いの実習着を着て初の授業は『生活支援技術Ⅲ』。介護実習や介護現場の基礎・基本であるシーツ交換の復習です。 ベットメイキングは、快適な睡眠や休息の環境作りに必要不可欠な作業です。汚れたままの状態では病気になりやすくなるだけではなく、シーツや枕カバーのしわが褥瘡(床ずれ)の原因になることもあります。正しいベットメイキングを学ぶことは介護従事者にとって必要不可欠な作業になります。




  これまで学んできたことを、ひとりで、またグループで確認しながら復習したり、時間を設定して課題にも取り組みました。時間を設定したことで、それまでは丁寧にできていた作業がぞんざいになったり、時間を気にするあまり大雑把になってしまったり…なんて学生もいましたが、そのお陰で自分の不得意なポイントや反省点も見えてきました。

 とにかく練習あるのみ!何度も何度も繰り返して『苦手』を『自信』に変えていきましょう!

このページの先頭へ戻る