2020年12月24日木曜日

幼児教育学科 めいたん広場 12月

12/1と12/8,めいたん広場を行いました。


 12/1は「クリスマスを楽しもう!仮装をして親子で写真を撮ろう」をテーマに,7組の親子がご参加くださいました。0歳,1歳の子どもさん,またごきょうだいで参加していただいた方もいらっしゃいました。今治市から管理栄養士に来ていただき「離乳食」についてミニ講習会を行いました。ちょうどその年齢のお子さんをみておられる保護者にぴったりなテーマで,講習後に質問をされていたお母さんもおられました。学生はこの日のためにインスタ映えしそうな手作り段ボールツリーや折り紙でサンタやトナカイなどを作成しました。折り紙を選んでもらい,それをツリーに貼りつけ,学生手作りのクリスマス衣装を着てツリーの前で写真をパチリ!(下記写真参照)。クリマス気分,楽しんでいただけたでしょうか?






12/8は「やきいもパーティー」がテーマ。この日は10組の親子がご参加くださいました。前回の12/1よりは少し寒い日で,温かいやきいもにはぴったりな日でした。前半はホールで今治市から歯科衛生士に来ていただき「元気な歯を育てよう」の演題でミニ講習会を行いました。この日は2歳前後のお子さんが多く集まりましたが,やはり歯磨きには毎日の大人のケアが子どもの歯を守るという貴重なお話でした。後半は校内にある畑で学生が育てたさつまいもをやきいもにしていただきました。同時にリースを探すゲームやパネルシアターも行いました。そのリースに飾り付けをしたり自然とのふれあいを親子で楽しむ充実した時間となりました。





今年のめいたん広場はこれで終了となります。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。来年も引き続き,おでかけ児童館,めいたん広場を計画していきますので,また是非ご参加ください。


このページの先頭へ戻る