2020年12月4日金曜日

めいたん広場 スイーツ・カフェコース、調理師専修科とのコラボ企画を実施

 スイーツ・カフェコース、調理師専修科とのコラボ企画を実施しました。

 サツマイモや栗など、秋はおいしいものがたくさん収穫される季節!ということで、幼児教育学科の学生は実習中ですが、スイーツ・カフェコースと、調理師専修科とのコラボ企画で、「マジパンづくりとサツマイモを使ったおいしいメニュー試食会」を実施しました。

 今回は5組の親子にご参加いただき、まず、スイーツ・カフェコースの学生がマジパンで、アンパンマンや、ニンジンなど、かわいらしいマジパン作品を見本に作り方を伝授しました。せっせとお口に運んでいるお子さんもおられましたが、保護者の方々のほうが熱心に製作に取り組む様子もあり(笑)、完成後は皆さん、お持ち帰りになりました。

 調理師専修科の試食メニューは、かわいらしいお品書きも添えられて、おとぎ話のオードブルのようでした。サツマイモのハンバーグや、お味噌汁、おにぎり、スイートポテトもついています。親子さんたちは「おいしいね」と舌鼓を打っていました。学生たちはというと、親子に接するのは初めてで固くなっている人、どんどん子どもにかかわる人、それぞれに頑張っている様子でした。

 今年度はコロナウイルス感染防止のため、申し込み方法をホームページに限定するなど、地域の親子の皆さんにはご不便をおかけしておりますが、このような企画を通じて食育も観点も踏まえて学びにつなげていきたいと思います。

 12月はめいたん広場、1月にはおでかけ児童館を実施します。ホームページを確認してみてください。お待ちしております。






このページの先頭へ戻る