2022年9月29日木曜日

インドネシア人介護福祉士人材育成プログラム説明会

令和4年9月15日(木)14:00~15:30 インドネシア人介護福祉士人材育成プログラム説明会 を開催しました。


今回は、2023年度からインドネシア人の介護福祉士養成を始めるために、行政や実習先及び卒業後に就職先として見込まれる介護施設関係者への説明会を実施しました。


本学の泉浩徳学長のあいさつの後、外国人紹介登録支援機関の株式会社ボンド 代表取締役 雲瀬理社長がプログラムの説明を行い、インドネシアで日本語を学ぶ学生と介護施設のマッチング、学生への資金(学費・寮費を含む220万円)援助の提案、介護福祉士の資格取得のための学修、介護施設でのアルバイト(週28時間)などについて説明を行いました。


続いて、インドネシアの日本語学校みらい学院のリスカ・ヘルミン・ズライカ学院長が、「留学生はインドネシアで日本語を1年間学習し、日本語能力試験でN4及びN3レベルを習得させた後に留学させる。また、事前に介護技能評価試験の勉強をする」などの説明を行いました。


最後にインドネシアの留学生とオンラインでの交流も行いました。


なお、この説明会の模様は翌日の愛媛新聞記事にも掲載されました。








このページの先頭へ戻る