2022年9月7日水曜日

「四国の文化研究会」 白鳩保育園とのコラボ活動

  本学同好会「四国の文化研究会」は、お遍路を中心とした四国の文化の継承を目指した取り組みを行っています。今年度は、今治市学生まちづくり活動応援事業の支援を受けて、今治市民の方とのふれあいを通して、四国文化の魅力発信に努めています。

 8月23日に、地域の保育園児との交流を深めるために、学生5名が白鳩保育園を訪問しました。

①まず、自己紹介でお互いを知り、その後リラックスした雰囲気の中で交流が進みました。

②園児が、お遍路を理解できるために、「お遍路ってなあに?」というテーマで、劇を行いました。劇では、「お接待」ということについて取り上げました。

③続いて、お遍路衣装試着体験で、2名の園児に試着体験していただきました。

④次に、今治をお遍路している方にお接待しようということで、プレゼントする品物作りにとりかかりました。お遍路さんに安全に旅行していただこうと、「お守り」を作ることになりました。活動中の園児の集中力には驚かされました。園児と学生の思いのこもったお守りが出来上がり、喜びもひとしおです。

次回は、9月20日に園児と学生が一緒にお遍路体験をすることを計画しています。





このページの先頭へ戻る