2022年10月4日火曜日

「めいたん 四国の文化研究会」歩きお遍路体験

  9月20日に、歩きお遍路体験をしました。
今回の活動は、8月23日に白鳩保育園で子どもたちと一緒にお遍路について学んだあと、実際に歩きお遍路を体験してみようという流れの中で実現したものです。

 行程は、第57番霊場栄福寺から第58番霊場仙遊寺までの道のり約3㎞です。まず栄福寺のご住職からお寺の歴史などについてお話をうかがったあと、参拝。そして、いよいよ歩きのスタート。秋晴れの絶好のお天気のもと、山上の仙遊寺を目指して歩を進めました。歩き始めてからおよそ1時間、仙遊寺山門に到着。ここで白鳩保育園の子どもたちと合流。最後のお寺までの登りを、子どもたちと一緒に踏破しました。

 仙遊寺では、お遍路についてご住職からお話をうかがいました。お話の間、子どもたちが大学生に負けないくらい集中して耳を傾けることができていたのは立派でした。その後、お弁当タイム。境内で一緒にお弁当を食べました。楽しい交流の時間を過ごしました。

 歩きお遍路としては短い距離でしたが、子どもたちと一緒に歩きお遍路の体験ができたことが何よりの収穫でした。次回は、11月頃に子どもたちと学生が一緒にお接待活動をして、8月に一緒に作ったお守りをお遍路さんにプレゼントすることを計画しています。





このページの先頭へ戻る