2022年9月8日木曜日

大学公開講座2022 9/3 「幸せを呼ぶ プラスの声かけ 魔法の言葉」

 9月3日 土曜日 選択理論心理士の井上千代先生をお招きし「幸せを呼ぶ プラスの声かけ 魔法の言葉」をテーマに公開講座を実施しました。


井上先生は35年間、愛媛県の公立小・中学校で養護教諭として勤務されてきた方で、本学の卒業生でもあります。

講義では、長年生徒指導をされる中でアメリカの精神科医、ウイリアム・グラッサー博士の提唱する”選択理論(心理学)”に出会われ実践することで、生徒の欠席や保健室利用が減った事例をご紹介いただき、選択理論のについて講義をしていただきました。



”身近で大切な人との良い人間関係”が人の脳が効果的に働くために重要であること、「愛されている」「認められている」と思えることで人が持って生まれた脳の要求が満たされ、心理状況が良好になるそうです。そのためには批判的に伝えるのではなく、肯定的に伝えることが重要です。プラスの声かけが魔法の言葉であることなどをわかりやすく解説していただきました。





後半は、ペアワークを行いながら、否定的な言葉で相手とコミュニケーションを取ろうとした場合の感情と肯定的な言葉でコミュニケーションを取ろうとして場合で感じ方を体験しました。


先生は、学校の中で実践し、成果を上げてこられましたが、職場や家庭でも全く同じであることを受講者の方々は認識できた内容でした。





このページの先頭へ戻る