◆◇◆1年生学生の感想◆◇◆
・私は今回、学内実習報告会に向けて資料作りや原稿づくりなどをしっかり行うことができました。資料作りは、テーマに沿った内容にし、聞いてくださる方々がわかりやすいように文字の大きさや色、レイアウトを工夫しました。資料作りを行ったおかげで知らなかったPowerPointの操作の仕方を覚えることもできました。アニメーションや写真なども取り入れ、見やすい資料作りができたと思うのでよかったです。今後もパソコンを使って資料を作る機会はたくさんあると思うので今回覚えたことを次回に生かしたいです。原稿づくりでは、自分が言いたいことを簡潔にわかりやすく伝えるということを意識して作成しました。しっかりと作れたのでよかったです。
学内実習報告会本番はとても緊張しました。学内実習を実際に体験した2年生や普段授業をしていただいている先生方の前での報告会だったので余計に緊張感がありました。声の大きさやスピード、話す時の姿勢、視線、身だしなみに注意しながら報告することを意識しました。声の大きさについては、後ろまで聞こえるようにメリハリのある声でハキハキということができたと感じます。
しかし、話すにつれて言うスピードが速くなったしまったところが反省点です。話す時の姿勢については、傾いたりせずにまっすぐしっかりと立って話せたのでよかったです。しかし、視線については用意していた原稿を見てしまいがちだったので気を付けようと思いました。身だしなみについては、きちんとスーツを着用して報告ができました。これからスーツを着る機会は増えていくと思うので正しくスーツを着用し、社会に出ても恥ずかしくないように少しずつスーツに慣れていかなければならないと思います。前髪は目にかからないようにし、しっかりと目と表情が見えるようにできました。コロナも収まってきてマスクをつけないで生活できるようになってきたので表情がわかりやすく、見えやすくなりました。明るい笑顔を意識して何事も挑戦していきたいです。学外実習ではいろんな人と関わって、様々な人にお世話になることになります。積極的に動いて感謝の気持ちを忘れずに行動していきたいです。今回の学内実習報告会で学んだことを学外実習で生かすことができるように頑張ります。
・発表を終えてまずほっとしている。発表中自分の中で少しずつ早口になっていった気がした。次回はもっと上手く発表ができるようにしたいと思った。自分は発表が最後で他の人の発表を聞く余裕があまりなく緊張していたのだと感じた。資料を作る際に見やすいグラフの色にするのに苦戦した。パソコンでは見やすくてもスクリーンに映したら見えにくく調節がとても難しかった。自分で一から資料を作り発表まで行うことは初めてでとても良い経験になった。アンケートの集計も大変ですべてに目を通すのにも時間がかかった。アンケートは利用者の方の意見がたくさんありとても重要なものだと感じた。次回の学外実習の報告会ではより良いものが作れるようにしたいと思った。学内実習の振り返りをできた。学内実習が終わって少し時間がたつが自分たちがどのように実習を行ってきたかを振り返ることができ反省点や改善などを共有することができたのはとてもいいことだと思った。自分の課題だけでなく全体の課題も共有できてよかった。他の日人の発表を聞いて、どのような内容で資料なのかは事前に分かっていたけれどみんな前回見た時よりもいい内容になっていたと思った。前のほうで聞いていたので声も資料も聞きやすく見やすかった。発表の時間もちょうどよかったと思った。人に伝えることは難しいことだと思うので伝わりやすい資料、話す内容にすることが大切だと思った。今回は自分たちよりも知識のある先輩方への発表だったけれど次の学外実習の報告を聞くのは後輩たちなので分かる内容を分かりやすく伝えることが大切になると思った。人前で発表する難しさや発表するまでの準備の大変さを充分に学ぶことができたと思った。