2024年2月13日火曜日

食物栄養コース  栄養College Life Vol.17 給食実務学内実習報告会





◆◇◆1年生学生の感想◆◇◆

・私は今回、学内実習報告会に向けて資料作りや原稿づくりなどをしっかり行うことができました。資料作りは、テーマに沿った内容にし、聞いてくださる方々がわかりやすいように文字の大きさや色、レイアウトを工夫しました。資料作りを行ったおかげで知らなかったPowerPointの操作の仕方を覚えることもできました。アニメーションや写真なども取り入れ、見やすい資料作りができたと思うのでよかったです。今後もパソコンを使って資料を作る機会はたくさんあると思うので今回覚えたことを次回に生かしたいです。原稿づくりでは、自分が言いたいことを簡潔にわかりやすく伝えるということを意識して作成しました。しっかりと作れたのでよかったです。

 学内実習報告会本番はとても緊張しました。学内実習を実際に体験した2年生や普段授業をしていただいている先生方の前での報告会だったので余計に緊張感がありました。声の大きさやスピード、話す時の姿勢、視線、身だしなみに注意しながら報告することを意識しました。声の大きさについては、後ろまで聞こえるようにメリハリのある声でハキハキということができたと感じます。

しかし、話すにつれて言うスピードが速くなったしまったところが反省点です。話す時の姿勢については、傾いたりせずにまっすぐしっかりと立って話せたのでよかったです。しかし、視線については用意していた原稿を見てしまいがちだったので気を付けようと思いました。身だしなみについては、きちんとスーツを着用して報告ができました。これからスーツを着る機会は増えていくと思うので正しくスーツを着用し、社会に出ても恥ずかしくないように少しずつスーツに慣れていかなければならないと思います。前髪は目にかからないようにし、しっかりと目と表情が見えるようにできました。コロナも収まってきてマスクをつけないで生活できるようになってきたので表情がわかりやすく、見えやすくなりました。明るい笑顔を意識して何事も挑戦していきたいです。学外実習ではいろんな人と関わって、様々な人にお世話になることになります。積極的に動いて感謝の気持ちを忘れずに行動していきたいです。今回の学内実習報告会で学んだことを学外実習で生かすことができるように頑張ります。



 ・発表を終えてまずほっとしている。発表中自分の中で少しずつ早口になっていった気がした。次回はもっと上手く発表ができるようにしたいと思った。自分は発表が最後で他の人の発表を聞く余裕があまりなく緊張していたのだと感じた。資料を作る際に見やすいグラフの色にするのに苦戦した。パソコンでは見やすくてもスクリーンに映したら見えにくく調節がとても難しかった。自分で一から資料を作り発表まで行うことは初めてでとても良い経験になった。アンケートの集計も大変ですべてに目を通すのにも時間がかかった。アンケートは利用者の方の意見がたくさんありとても重要なものだと感じた。次回の学外実習の報告会ではより良いものが作れるようにしたいと思った。学内実習の振り返りをできた。学内実習が終わって少し時間がたつが自分たちがどのように実習を行ってきたかを振り返ることができ反省点や改善などを共有することができたのはとてもいいことだと思った。自分の課題だけでなく全体の課題も共有できてよかった。他の日人の発表を聞いて、どのような内容で資料なのかは事前に分かっていたけれどみんな前回見た時よりもいい内容になっていたと思った。前のほうで聞いていたので声も資料も聞きやすく見やすかった。発表の時間もちょうどよかったと思った。人に伝えることは難しいことだと思うので伝わりやすい資料、話す内容にすることが大切だと思った。今回は自分たちよりも知識のある先輩方への発表だったけれど次の学外実習の報告を聞くのは後輩たちなので分かる内容を分かりやすく伝えることが大切になると思った。人前で発表する難しさや発表するまでの準備の大変さを充分に学ぶことができたと思った。

 学内実習を終えてたくさんのことを学び、たくさんの経験ができてよかったと思った。次は学外実習なので気合を入れて、今回の反省などを活かして望めるようにしたいと思った。



◆◇◆2年生学生の感想◆◇◆
・今回の報告会を聞き、発表者すべてが自分の報告内容について把握していてすごいと思いました。
少人数ながら1人1人自分の役割をこなしていたからだと感じました。私たちよりも少ない人数で1人1品を栄養士として担当することはこなすことも、資料づくりも大変だったと思いますが、パワーポイントも綺麗にまとめられていました。料理はすべて美味しく、嗜好の問題でとうがらしは辛かったですがすべて完食しました。魚の照り焼きのオーブンの時間もそれぞれ癖があると聞いているので難しかったと思います。私も自宅のオーブンでケーキを時間通り焼いても生焼けのことが多く時間をいつも追加します。しかし焦げが気になるためいつも短めに設定するようにしています。今回の発表、質疑応答でオーブンの管理が重要だということが再確認できました。質疑応答では質問されたことについてしっかりと把握し、自分の考えも応えられていたため、自分も把握し、何かあった際のために記録しようと思います。
パワーポイントでは色や文字の大きさがすべて見やすい分かりやすいものでした。声の大きさも聞き取りやすく全員アニメーションがあり注目すべきところが分かりやすかったです。無駄なイラストがなくごちゃごちゃしていないパワーポイントで私はなりがちでいつも減らしているため、参考にしたいと思いました。パワーポイントと印刷されているものと柄が違い、白黒でも見やすい工夫がありました。自分は終盤になるとこのクオリティでいいと1工夫することを後で気づくことが多いため、よく確認する、余裕をもって仕上げ振り返ることを徹底します。
まとめとして、今後私は4月から栄養士として働きます。その際に少ない人数だったから、負担が大きかったからミスをした。だけでなく細かい理由や振り返り、予防方法など全体を把握しまとめられるよう努力します。しかし、頑張りすぎるといつか大変なミスや身体に問題が出てしまってはいけないので自分のペースで回りのことを把握できるよう日々成長します。
・1年前の私たちの発表を思い出しました。4人の発表を聞いて、どのスライドも見やすく分かりやすかったです。絵やグラフを使っていたり、色々な工夫をされていて良かったなと思いました。試作からの事を内容に取り入れていて1食あたりの値段や栄養価がどんな感じだったのか知ることが出来ました。あと課題や変更点、反省点があってとても良かったなと思います。作業工程表についてではメリットや注意点や実際の工程表を写真として入れていることなどとても良いなと思いました。そして写真を囲んだりと工夫がされて見る側としてどこを指しているのか分かりやすかったです。衛生と安全についてでは、色々な説明を文字だけではなく絵を使っていたので見やすかったです。
アンケートについてでは、各料理のアンケート結果をもとに味や量をグラフにしていた事や気づいた点、反省点を入れていて34名の人がどう答えたのか知ることが出来ました。残食調査でどれだけ残食があったのか知ることが出来ました。みんなの発表が色々な工夫をされていたてとても素敵だなと思いました。絵やグラフを使っていたりアニメーションを上手に活用していたり声も大きく聞こえやすかったです。

このページの先頭へ戻る