2024年2月5日月曜日

今治明徳短期大学と遼寧省人民政府外事辦公室外事交流サービスセンター との連携協定締結

 令和6年1月25日 今治明徳短期大学と遼寧省人民政府外事辦公室外事交流サービスセンターは連携協定式をオンラインにて実施しました。

 この度の連携協定は、外国人介護人材の確保に向けて中国からの留学生の受入れ拡大を図るため、マッチングコーディネーターの設置や現地合同説明会の開催等を通じて、県内の養成施設や介護施設等と現地の教育機関や送り出し機関等とのマッチング支援する、愛媛県の「外国人介護人材マッチング支援モデル事業」のもと進められてきました。

 この連携協定は、今治明徳短期大学と遼寧省人民政府外事辦公室外事交流サービスセンターが、国際交流を促進させることを目的としています。

 当日は、愛媛県保健福祉部 社会福祉医療局 保健福祉課様やアトム総業株式会社様のご臨席のもと、双方の代表者が挨拶を行いました。


泉学長挨拶


遼寧省とオンラインで結び、協定書に署名後、両代表の記念撮影を行いました。


署名をする泉学長

泉学長と楊克平代表の記念撮影

記念撮影後、「外国人介護人材マッチング支援モデル事業」を推進しております愛媛県の代表者が挨拶を行いました。

愛媛県 保健福祉部社会福祉医療局 保健福祉課 山岡雅主幹 ご挨拶


 締結式では、連携協定書を取り交わした後、双方の代表者及び愛媛県よる挨拶を行い、国際交流を促進させることを目的として、連携を推進していくことを共有いたしました。



このページの先頭へ戻る