2014年6月17日火曜日

幼児教育学科 ボランティア 風の顔ランド小島 農園づくり

風の顔らんど小島の農園づくりに幼児教育学科の学生が参加しました。


 <感想> 

子どもは2人だけでしたが、たくさんお話ができました。
まず、農園の収穫。 いちごとそら豆をとりました。 いちごはとても甘くて、スーパーで売っているものとは比べものにならないほどのおいしさに、小6の男の子は、「もう一個」と言って何個も手が伸びていました。 

その後、児童館の職員さんと子ども達と薪でお昼ごはんを作りました。
畑から玉ねぎを収穫してきて、ロコモコ風ランチが出来あがりました。
そら豆もゆでて、テーブルに並びました。
そら豆が苦手と言っていた子も「これはおいしい♪」と何個も食べていました。
自分が育てて調理した野菜のおいしさは格別です。
この農園を通じて、食の大切さが伝わってほしいと思いました。

今回は、飯盒で上手にご飯を炊いていた小6の男の子に感動しました。
ハンバーグ用の玉ねぎを一生懸命切ってくれた中学生の男の子の頑張りにも感動しました。
 一緒においしいお昼ご飯が食べれてうれしかったです。

 午後は、オクラの苗とキュウリのネットを立てたので、夏になるのが楽しみです。






このページの先頭へ戻る