5月18日 日曜日 テクスポート今治で
『じどうかん バリっこフェスタ2014 ~あしたにつながるあそびがきっとある~』
が行われ、幼児教育学科の1年生、2年生 合わせて21人がボランティアとして参加しました。
今回は、”バリっこシティ”に”遊び・体験のお店”がオープン。
子ども達は、「バリっこ市役所」で住民登録しバリっこシティのお金「バリー」を貰います。
「バリー」を使って遊んだり、お店で働いてバリーを稼いだり、遊びながら色々な仕事も体験できる企画でした。
学生達は郵便局、劇場、放送局、新聞社、旅行社、図書館など色々なお店で子ども達が楽しく遊べる手助けをしました。
~♪~ 感想 ~♪~
・つりぼりはとっても忙しかったけど、大繁盛して嬉しかったし子ども達と触れ合うことができてよい体験となった。
・旅行社はたくさん人がきてやりがいがあった。「たのしかった」と言われて、やってよかったなと思った。
・たくさんの子ども達と触れ合えて、とても楽しかったけど、すごろくのやり方や説明が難しかった。
・ミサンガ作りの担当をさせて頂きました。なかなか複雑な作業を子ども達に教えるというのは簡単ではありませんでしたが、充実した1日でとっても楽しかったです。
・まじょっ子占いでミサンガ作りを担当しました。教え方が難しかったですが、子どもたちが頑張ってくれました。充実した1日でした。また参加したいです。
・大繁盛してとても忙しかったけど、子どもたちといっぱい触れ合うことができて、とても嬉しかったです。必至にマグロを釣る子どもたちがとても可愛かったです。
・バリっこ市役所は住民登録(受付)をして、たくさんの人が来てくれたので、とても忙しかったです。子どもや保護者の方々とふれあうことができたのでよかったです。
・とても大変でした。でも、子どもが「バリーちょうだい」と言うてくれてすごくかわいかったし、子どもとふれあう時間がたくさんできたので、よかったです。また参加したいです。
・バリっこ図書館では絵本さがしゲームを手伝いました。子どもたちとたくさんふれあう事が出来てとても楽しかったです。
・旅行社では、最初は人が来なくてとても不安でした。しかし、途中から多くの子どもが来て、楽しかったです。
・新聞社では、小学生と一緒に、たくさんのコーナーに取材に行き、「おすすめポイント」と「遊んだ感想」を聞きました。エクセル操作には苦戦したけど、出来あがった新聞を取材した子どもがとても嬉しそうな顔で買ってくれて、自分もものすごく嬉しかったです。
・保育/幼稚園で接することの無い年齢~接する年齢とたくさんの人と会って話して一緒に行動したりと今までにない体験ができました。新聞ブースにはたくさん取材体験をしに来てくれたので私も楽しかったし、嬉しかったです。もっとボランティア活動に参加したいと思いました。
・まじょっ子占いで「性格診断」と「運気upミサンガ作り」を担当しました。子ども達の仕事をサポートしたり、ミサンガの作り方を教えたりしてたくさんの子ども達とふれあう事が出来ました。休む暇もない程忙しかったですが、楽しくて充実した時間でした。
・バリっこ工場で受付をしました。たくさんの子どもたちが、自分の好きなものをいろんな材料で作っていて、こんなものを作ったよ、と見せに来てくれました。子どもの想像力はすごいなーと感心しました。
・バリっこ工場で子どもたちの工作作りの手伝いをしました。一緒に材料を集めて見本のおもちゃの説明書を見ながら作ったり、自分なりにアレンジして工作を楽しみました。工作をしながら今小学校ではやっているものや好きなTVの話などを話して交流を深めました。また、色んなボランティアに参加したいです。
・バリっこ工場で子どもたちの工作作りの見守りや簡単な手助けをしました。大人では思いつかないような創造性でたくさんの面白い作品を見せてくれて本当に面白かったです。また機会があればこういったボランティアに参加しようとおもいました。