2014年6月13日金曜日

栄養 College Life vol.6 『鯵の三枚下ろし』



5月27日(火) 調理学実習の授業で、『鯵の三枚下ろし』を習いました。

 ★実習をしての感想★ 

・鰺をさばく時に、ぜいごを取ろうとして身の部分を深くえぐってしまい、身から少し血が出てしまったので、もう少しうまくできるように練習しようと思う。

 ・味噌汁を沸騰させすぎて汁が少なくなったので、火を弱めるかもっと段取り良く素早く行うなど配慮が必要であった。

 ・盛り付けも色合いなどに気を配り、美味しく見せることが大切だと思った。また、食器の配置や食材の向きなどにも注意が必要と分かった。 

・実習を通して、一食一食の栄養量を考えながら食事をするよう心掛けたい。 

・生魚が苦手なので調理には少し苦労したが、先生が細かいところまで教えてくれたので、手本を見て少しは生かせたと思う。 

・自分だけが動いても料理はできないので、周りをよく見て各自の動きを把握し、スムーズに作業ができるようにしたい。




このページの先頭へ戻る