2016年7月23日土曜日

めいたんパーク 活動日記 7月19日 「サーキット(夏のあそび)」

7月19日(火)めいたんパーク『サーキット(夏のあそび)』


 ふれあい遊びの後、「きんぎょがにげた」の絵本の中から逃げてしまった金魚をみんなで探しに行くことに。
 「バスにのって」夏のあそび場へ到着!目を閉じて耳をすますときれいな波の音や蝉の鳴き声、花火の音が聞こえてきました(学生による楽器演奏)。夏の雰囲気を感じながら、いよいよ夏のあそびを楽しみ、逃げた金魚を探します。



 夏のあそびを楽しみながら、新聞プールの中や魚釣りの魚に紛れた金魚を見つけたり、虫捕りのところでは、お山の頂上の行き帰りでたくさんの金魚を見つけたりしました。
自由にサーキット遊びを楽しめるコーナーや小さなお友だちとお母さんがゆっくり過ごせるコーナーも用意しましたよ。



 捕まえた金魚は大きな金魚鉢の中に戻してあげました。こんなにたくさんの金魚を見つけることができましたよ。
 そして、学生プログラムに突入。4人の学生が手遊びと読み聞かせを行いました。
手遊びはみんなでできるように繰り返し、読み聞かせは登場人物にあわせて読み手を決め、お話が伝わるようにゆっくりと読むことができていました。集中して見ている子どもたちの真剣な表情が印象的でした。




 今日はすくらむハートさんがパン販売に来てくれました。来週の夏祭りにも出店してくれることになりました。お楽しみに!
そして、めいたんホール(学食)からも朗報です!

 26日の昼食メニューに「お子様ランチ風」などのメニューが登場します。11:30頃からめーたんーホールで食べることができる予定です。こちらもお楽しみに!


このページの先頭へ戻る