2016年7月8日金曜日

めいたんパーク 活動日記 6月28日 「たのあそタイム」

6月28日(火)めいたんパーク 「たのあそタイム」

 今回もたくさんの親子が遊びに来てくれました。靴箱に入りきらない靴がズラッと並びました。

育じータイムから元気にスタート!学生も事前に練習して、本番に挑みました。
練習では笑顔で元気に!できていましたが、いざ親子を目の前にすると、少し恥ずかしそうな学生たち。のぶさんのおはなしタイムのお手伝いもしました。こちらも大勢の親子の前で少し緊張した様子でしたが、任された役割をしっかりこなしましたよ。



その後は、暑~い夏にぴったりのうちわ作り。
手型や足型、スタンプやお絵描きを楽しみながらオリジナルのうちわを作りました。
めいたんパークに遊びに来る時は、ぜひオリジナルのうちわをパタパタしながら遊びに来てくださいね。



うちわ作りの際の学生の感想を集めてみました。

「スタンプのコーナーで色が混ざらないように事前にみんなで考えたが上手くいかなかったので、他に良い方法がなかったか考えたい。」
「スタンプにインクをつけるのも押すのも自分でしたがっていたのに、少し手を出しすぎてしまった。見守る姿勢も大切にしたい。」
「スタンプを嫌がっている子を少し強制的に誘ってしまったので反省したい。」
などの感想が出ました。
最後の感想についてミドリ先生に「はじめてのことは、まず人差し指から始めてみましょう。」と助言をいただき、みんな深くうなづいていました。

感想、反省、助言等を自分なりの方法で次からのめいたんパークや実習、ボランティア等、子どもとの関わりに活かしていきましょう。

このページの先頭へ戻る