2016年7月5日火曜日

選挙シンポジウムが開催されました

 6月30日(木)、大講義室で『えらぶは、愛(ラブ) 18歳選挙シンポジウム』が開催されました。

 間もなく行われる第24回参議院議員選挙は、選挙年齢が18歳に引き下げられて初の選挙です。本学の学生のほとんどが初めての選挙を迎えるにあたり、FМ愛媛の番組、『カモ☆れでぃ★Night』さんが選挙について楽しく学ぶイベントを開催してくださいました。
 番組パーソナリティーの関千里さん、砂川伸夫さん、いしざきあさみさんと、愛媛県選挙管理委員会の荻原啓さんが、学生たちにとって、これまでほとんど馴染みのなかった「選挙」について、丁寧に、わかりやすく教えてくださいました。

 パーソナリティーの御三方のプレゼンを聞いて、みんなが1番受けたいと思った講義に投票する模擬選挙を体験(本物の投票台で初体験をした学生もいましたよ♪)させていただいたり、選挙に関する問題が出題される○×クイズ大会(最後まで残った10名にはプレゼントも頂きました♪)もあり、おおいに盛り上がりました。

 「わからないことばっかりで投票に行くのを迷ってたけど、今日のイベントに参加して絶対投票しようと思った」「日曜日は用があるけど、期日前投票に行こうと思う」などの感想も聞かれ、学生たちは楽しく「選挙」について学べたようでした。


 またこの日の様子は、翌日の『カモ☆れでぃ★Night』内で一部を放送していただき、今年、新たに選挙権を得た18歳、19歳の学生たちにとって、記念になる投票デビューになりそうです。



『カモ☆れでぃ★Night』の皆様、愛媛県選挙管理委員会の皆様、ありがとうございました。

このページの先頭へ戻る