2016年7月11日月曜日

めいたんパーク 活動日記 7月5日 「七夕あそび」

7月5日(火)めいたんパーク「七夕あそび」

 すっかり暑くなりましたね。もう少し雨の季節が続きそうですが、梅雨の中休みの間に明短では蝉の鳴き声も聞こえ始め、本格的な夏の始まりを実感しています。
そんな中、今回も暑さに負けず元気いっぱいたくさんの親子が遊びに来てくれました。
子どもを抱っこする学生たち。自然と優しい表情になりますね。子どもたちも安心した様子で過ごしていました。

今回はいつもとは少し違うめいたんパーク。
ふれあい遊びや七夕のパネルシアターのあと、織姫と彦星に変身してお星様を探すため、いつものお部屋を出て探検に出かけました。




 廊下や階段にあるアンパンマンのキャラクターを目印にして星を集めていきます。
お母さん、お父さんと手をつないで楽しく探検しました。
2階の各教室には迷路のコーナーとトゥインクル棒を作るコーナーを設置しました。



 前日から会場の準備を行い、危険な場所も入念にチェックして本番に挑んだ学生たち。
自分たちがどんな思いや考えでめいたんパークに挑むのか、今一度、気を引き締めて、また自分の意思をしっかり持って、子どもたちと関わろう!とそれぞれの役割をしっかりと担いながら、子どもたちと笑顔で関わることができていました。




 毎度行列ができる、すくらむハートさんのパン販売。残念ながら、来週はお休みです。

 次回のめいたんパークでも七夕飾りを作る予定です。今回集めた星を使うこともできるので、ぜひ遊びに来てくださいね。


 めいたんパークを行っている時間、学生の1グループは準備講座を実施しています。
今回は、26日のイベントに向けた話し合いと、おいも畑の手入れを行いました。
イベントのコーナーを企画し、今から準備を進めていきます。お楽しみに。




 おいも畑の周辺も、少し雨が続いている間にたくさんの草で覆われていました。その中でも、さつまいもの葉っぱはいきいき!あさがおもひまわりもグーンと成長していました。
暑い中、汗を流しながら一生懸命草抜きをしてくれて、こんなにきれいになりました。夏の間は雑草との戦いですね。引き続きそれぞれの成長を見守っていきたいと思います。



このページの先頭へ戻る