2017年3月9日木曜日

めいたんパーク 活動日記 2月21日 「サーキット遊び(雪あそび)」

平成29年2月21日(火)めいたんパーク「サーキット遊び(雪あそび)」

今回は、たくさんのお友達があそびに来てくれました。
スペシャルゲストのとらじろうも登場!
一緒に手遊びや絵本の読み聞かせを楽しみました。




あかまるちゃんくろまるちゃん」の絵本からとびだしたしろまるちゃんをさがして、サーキット遊びにスタート。
各コースにチャレンジすると、学生からいろんな色のまるちゃんをもらえます。
それをとらじろうのエプロンに次々と貼っていきます。
でも、どのコースを探してもしろまるちゃんが見つからない…。

みんなでしろまるちゃんを探していると、どこからともなく降ってきた雪。
「もう一回やってー!」とリクエストする度に、たくさんの雪が降り、その度に「キャー!」「わー!」と目をキラキラさせていました。




あっ!そうか!
しろまるちゃんはここに降り積もっているこの雪だったんだ!

みんな、一生懸命雪を集めてしろまるちゃんを作りました。
出来上がったしろまるちゃんを嬉しそうに持ち帰るお友だち。

今回は、あんよができる前の小さなお友だちもたくさん遊びに来てくれて、学生もたくさん抱っこさせてもらいました。一対一でゆったりと関わったり、抱っこでお兄ちゃんお姉ちゃんの様子を見に行ったりと、とても貴重な経験させていただきました。

すくらむハートさんのパン販売も毎度長蛇の列。
帰る準備をして一旦外に出たお友だちも、「パンいるー!」と長蛇の列に並んいました。

今年度の活動は、3月7日(火)と3月21日の2回のみとなりました。
元気に遊びに来てくださいね。

このページの先頭へ戻る