2021年11月19日金曜日

幼児教育学校 オペレッタの発表

 「11ぴきのねこ ふくろのなか」のオペレッタ発表   11月5日(金)10:30~12:00

保育者養成の一環として学生が共同制作したオペレッタを、乃万保育所の子どもたちの前で発表しました。乃万保育所の年中児27名、年長児25名、元気いっぱいで大講義室が一度に明るくなりました。

学生たちは、「練習を重ね全員で協力しながら今まで以上に上手くできた。」「段々楽しく表現できるようになった」等、自分たちの成長を実感しての発表でしたが、最初は緊張して声や動きも小さくなり少し残念な発表となりました。しかし、子どもたちはとても集中して見てくれ、ウヒアハとのやり取りを楽しんだり笑ったり、終始オペレッタを楽しんでくれました。

最後は、子どもたちのオペレッタの感想や保育士や所長さんからも適切なアドバイスをいただくなど、学生たちにとってはとても貴重な時間となりました。

「自分たちが楽しむことが、見てくれている人を楽しませることができる」というアドバイスをいただき今後も表現活動を楽しみ、保育者としての資質や感性を高めていきたいと思っています。









このページの先頭へ戻る