2021年11月16日火曜日

GOTO!しまなみサイクリング  10月29日

10月29日(金)チーム「めいたんヨロシク組」の14名と教職員3名、今治市観光課職員4名がしまなみサイクリングに行ってきました!


楽しそうに見えますが、このサイクリングは「今治市学生まちづくり補助金活動応援事業補助金」の一環で、アフターコロナのしまなみサイクリング促進を目的として行うためのもので、じつは、ただの遊びではないのです。


活動内容は、学生同士がサイクリングを楽しむ姿をみんなで撮影し、その写真や動画を集結して1本の動画を作成します。出来上がった動画をSNS等で発信することで日本だけではなく、世界の方々にしまなみ海道の魅力を知っていただくというのが「めいたんヨロシク組」の狙いです。

また、道中、自転車やヘルメットにWEBカメラを搭載してのサイクリング動画や、観潮船からの撮影も行いました。

晴天に恵まれ、いい撮影ができました。


今治市観光課の職員の方々からサイクリングの注意点などのお話や、旅の同行をしていただきましたので、きっと全員しまなみサイクリング通になったはず♪

また、出発前には旅好きが集まるHISの公式オンラインサロン「TABIFLEEEEEK」で中継もさせていただき、ハプニングがありつつも、しまなみ海道の魅力を伝えられたのではないかと思います。


本命の旅はというと、レンタサイクルでサンライズ糸山を出発し、来島海峡大橋を渡り、道の駅よしうみいきいき館で瀬戸内海の美味しいものを食べたり、吉海町下田水港から発着している来島海峡急流観潮船に乗ったりして、リアルに観光を楽しみました。


―みんなが楽しむこと―

それがこの活動で一番大切なことです。


これから、撮影した動画を編集していきます。

完成したら、ご紹介しますね。

どんな映像になるのか、乞うご期待!!













このページの先頭へ戻る