6月10日 金曜日 晴れ
幼児教育学科 1年生 幼児と環境
今日のテーマ めいたんファームで「芋のつる植え」
ばりっこ広場の親子と「芋のつる植え」をしました。
参加された10組の親子の子どもたちは、3か月の赤ちゃんから2歳の子どもたち11人です。
クスノキの下で、爽やかな風に吹かれながら絵本を見たり、お話を聞いたりして、和やかにスタート!
子ども達が一生懸命植えている様子に、手伝っていた学生も笑顔があふれます。「お布団かけてあげようね」と土をかけたり、「おおきくなあれ」と水やりをしたり、子どもたちと「芋のつる植え」を通して自然との触れ合う楽しさを実感しました。
その後も「めいたんファーム」の野菜に水やりをする子、探索を楽しむ子、水遊びを楽しむ子など、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次のようなエピソードもありました。
〇ブランコの交代を嫌がっていたA君が、「一緒に乗ってみない?」という学生の提案を受け入れ、小さいB君と一緒にブランコに乗りました。A君は後から乗ってきたB君の頭をなでたり、顔を見て笑ったり予想外に「B君と一緒」を楽しんでいます。提案した学生も言葉かけにより、A君の行動の変化に感動をし、言葉かけの大切さを学んだとありました。
「芋のつる植え」の活動を通して、子どもの発達、親子の愛着関係などたくさん学ぶことが出来ました。ばりっこ広場の皆様、参加して下さってありがとうございました。