2023年2月10日金曜日

食物栄養コース 栄養College Life Vol.23 給食実務学内実習報告会

 


令和5年2月1日(水)給食実務学内実習報告会が行われました。

1年生にとっては、初めての報告会。

ドキドキしながらも、みんな頑張りました!

2年生は、自分たちの頃を思い出しながら発表を聞きました。


◆◇◆学生感想1年生◆◇◆
・スライドが、それぞれ個性があって良いと思いました。たまに字が小さかったり、細かかったりして、見にくいのもありましたが、全体的に見やすいスライドが多く良かったと思います。
内容は、反省、改善点を分かりやすく話せている人が多く、他の人の反省なども含めて、来年の校外実習では今回の報告会で学んだ事も活かしていきたいと思います。自分の反省では、発表態度があまり良くなかったと思います。、パソコンの画面ばかり見て、前を向くことが出来ませんでした。スライド作成では、文字が多すぎた事、もう少しアニメーション等を使えたら良かったと思います。そして、もう少し大きな声で発表出来たら良かったと思います。

・自分も含めて、グループの報告会は工夫してまとめれていて分かりやすかったです。パワーポイントを作成する際には、文字を大きくしたり、アニメーションで動きをつけるなどといった作る人一人一人の個性が出るので、もっとフル活用していきたいと思いました。また、一人一人反省や改善を話すことが出来ていてすごく良かったと思います。この事を校外実習に活かす事ができれば、より良いものになると思います。



◆◇◆学生感想2年生◆◇◆
・報告を聞いて、内容、構成とも分かりやすくまとめられていた。時間配分では、7分以上の発表もできており、10分以内という点ではマイナスなのかもしれないが、10分以上の発表が出来ていた方は素晴らしいと思った。資料は全体的に見やすかったが、文字に色を付ける、文字を太くする、写真を使用する、もう少し写真を大きくする等すればさらに良くなると思った。あとは、配布資料の見やすさを考えて作れるようになれば、2年生での校外実習報告会は問題なく行えれると思う。話し方については、みんな上手に話せていたが、もう少しゆっくりと話すことが出来たら、もっと良くなる人がいた。気になったのは、話すときの姿勢と視線、前を向こうとしている努力は感じられたが、全体的に下を向いている人が多かったので、もう少し前を向ける時間を増やしていければよくなると思う。2年生での校外実習報告会では、この発表をふまえて頑張ってほしい。

・すごくしっかりした発表が出来ていたと思いました。発表の時間は勿論、話す時のメリハリも、間のとり方など上手だったと思います。この学内実習中で、実習中の気をつけたポイント、見るべきポイント、反省点など、学ぶことが多かったと思います。きっとその経験は2年生の校外実習で役立つと思います。次回の報告会では、皆さんが1年生のお手本となるような発表が出来るよう頑張ってください。

・どの人も、スライドの作り方が上手だなと感じました。表やグラフを使用していて、ただ文字を並べるだけでなく工夫して作っていて見やすかったです。発表の声も、ほとんどの人が大きくて聞こえやすかったです。ただ、前を向いて発表が出来ている人もいれば、パソコンを見ての発表になっている人もいたので、みんなが前を向いて発表できるようになったらいいと思います。発表内容を聞いていると、自分たちの時より試作を何度もしていたり、デザートにケーキを作ったり、「真珠蒸し」という珍しい料理を取り入れていて、凄いなと思いました。これからの実習と、校外実習に向けて今回の報告会の体験を活かして頑張ってほしいです。



このページの先頭へ戻る