2023年2月1日水曜日

調理ビジネスコース 郷土料理を学ぶ





今治郷土料理普及協議会による郷土料理教室を開催しました。

講師の先生は、会長である阿部寿史先生、伊予調理師会杉村先生、伊藤先生のご指導のもと、鯛めし・鯛のあらだき・鯛ざんき・いぎす豆腐・潮汁の5品を調理!!


先生に教えていただきながら、鯛をさばくことからスタート!

みんなで協力して、調理から盛り付けまで頑張りました。

試食時は、学生が「いただきます」とあいさつ。

試食のあと、質疑応答にうつり、学生2名から質問をしました。

「どうして調理師を目指そうと思ったのか」「鯛料理以外で自分が好きな料理はなんですか?」など


その後、学生の代表者が郷土料理教室のお礼の言葉をあいさつし、ライフデザイン学科学科長である藤田先生と会長の阿部先生より一言いただきました。


今治の食文化をプロの料理人の方から教えていただき、学生達は「こんな美味しい料理を学べたので、ぜひ友達や家族に伝えてあげて喜んでもらい、食文化として伝えていけたらよい。」と話していました。


このページの先頭へ戻る