2015年12月4日金曜日

介護福祉コース 大島でバリアフリー調査 その①



 いよいよ、島四国遍路バリアフリーマップ作成に向けて1年生が始動!
 11月25日(水)、コースセミナーの時間を使って、大島へ現地調査に向かいました。 あいにくの雨で気温も低くとても寒い日でしたが、傘をさしながらメモを取り、写真を撮り、みんなで協力して頑張りました。途中、ちょっと道に迷うというハプニングもありましたが、68番札所から71番札所までを歩きながらそれぞれの目線で調査してきました。

 介護福祉コースでは、毎年、島四国遍路の体験学習に出かけています。(今年の島四国遍路の様子はこちらからご覧になれます)歩きながら、今年4月の遍路体験の思い出話にも花が咲いている様子でした。

 来月も大島での調査を予定しています。学校からは橋をひとつ渡ったすぐ先の島とはいえ、何度もは足を運べません。今回の調査で得たものや反省点を活かして、よりよい調査ができるよう、次回に向けてみんなで検討している最中です。

どんなバリアフリーマップが完成するかな?


このページの先頭へ戻る