2014年8月27日水曜日

栄養 College Life Vol.17 個別栄養指導を体験 ~松山の健康塾を訪問~


7月26日(土)、食物栄養コース2年生16名の学生が松山市内にある民間の松岡健康教室を訪問しました。
健康教室塾長の講演、個別栄養指導の体験、松岡教室生との意見交換など、貴重な体験をしました。
健康教室の教室生は、健康長寿のために勉強している中高年齢者の方がほとんどです。
 個別栄養指導の体験では、松岡教室生と実習学生が1対1で面接し、コミュニケーションを図りながら、これからの生活習慣改善のための目標などについて話し合いました。

< 個別指導の実習風景>



<実習生あいさつ・ボランティア活動の講話・受講風景 >



☆★個別栄養指導を体験しての実習学生の感想★☆

・初めて個別指導を体験して、まだまだ勉強不足で、相手の方はすでに健康や食事について詳しく知っていたのでアドバイスすることは少なかったと思います。
 ・少し緊張しましたが、たくさんお話することができました。質問に答えることができなかったところもあり心残りでしたが、資料でわかる部分を説明しました。初めての個別指導で不安もありましたが、良い体験になりました。
 ・面接が始まってみると、1時間があっというまに過ぎ、事前に準備した資料は喜んでもらえたので良かったのですが、いろいろ質問され、知識不足だということを実感しました。
 ・私の方が学ぶことが多かったです。相手の方が自分のことを楽しそうに話してくれたので、こちらも気分が楽になり助かりました。


☆★松岡教室生の皆様からもご意見、感想をいただきました★☆
・大勢の人の中での面接なので、少し聞き取れないところがありました。
・生活習慣病の基本を理解することで、1つでも自分の身につくよう頑張ります。
・事前に資料を作っておいてくれたので、わかりやすく良かったです。
・少しずつ前向きに目標に向かって努力したいと思っています。
・実習学生さんの言葉づかいも、私のような年長の年齢の離れた年寄りにすごく優しいく暖かく感じました。




松岡塾長をはじめ、教室生の皆様ありがとうございました
このページの先頭へ戻る