2016年6月21日火曜日

めいたんパーク 活動日記 6月14日 「ママサロンタイム」

6月14日(火)めいたんパーク「ママサロンタイム」

 初めてめいたんパークを担当した1年生グループ。
事前に打ち合わせや準備、練習を行い、めいたんパークスタート!
育じーのふれあい遊びから始まりました。学生たちも音楽に合わせて少しずつ緊張がほぐれている様子でした。



 続いて、ミドリ先生のちょこっと子育て講座。
「うんうん」と聞き入るお母さんたち。少しでもお母さんたちの子育てのヒントや息抜きになれば幸いです。
 ミドリ先生は、自由遊びの時間には、お母さんたちの輪の中に入って、お母さんたちのお話を聞いてくれます。あるグループでは、正しい寝返りの方法を伝授。大人は上半身から寝返りますが、赤ちゃんは足をクロスさせてからそれに腰や上半身がついてくるような寝返りが一般的だそうです。ぜひ、試してみてくださいね。




 こちらはコーナー遊びの様子。
会場の半分はおもちゃや絵本、滑り台やボールプールで自由に遊ぶコーナー。子どもたちと学生がやりとりを楽しみながら過ごしている様子が印象的でした。

 そして、もう半分は、季節の工作と手作り雑貨を楽しむコーナーでした。
季節の工作では、ぱっちんガエルとペットボトルじょうろを、手作り雑貨ではウッドクリップにボタンを貼り付けるだけの、お手軽ボタンクリップを作りました。親子で、または子どもと学生がふれあいながら、ゆったりとした時間を過ごしました。



 そして、お待ちかねのすくらむハートさん。「今日は新作がたくさんありますよ~。」とスタッフさん。今日も行列、大盛況。たくさんのパンが並び、「どれにしようかな~。」と悩むお母さんたちの側で外の様子を見ながら過ごす子どもたち。こんなかわいいポーズも。



 はじめて、めいたんパークに参加した1年生。
「見学実習(幼稚園)と違って、お母さんとも話せてよかった。」
「初めてだったので、大変なこともあったけれど楽しかった。」
「年齢によって、遊び方が違うことが分かった。」
など、前向きな感想をたくさん聞くことができました。個々の経験、思いを大切にして、今後に役立ててもらいたいと思います。

このページの先頭へ戻る