2016年6月6日月曜日

めいたんパーク 活動日記 5月31日 「さつまいもの苗植え体験」

5月31日(火)めいたんパーク「さつまいもの苗植え体験」


 めいたんパークの準備時間。会場の準備を行い、学生たちがおもちゃの消毒をし、子どもたちが迎える環境作りを積極的に行っています。そして、めいたんパークスタート!

 育じーの歌のあと、子育て相談のミドリ先生による「ちょっこっと子育て講座」を開催。子どもに関する最新ニュース等を取り入れながら、お母さんたちが思わず聞き入る内容で子育てのコツ、アドバイスをやさしく語りかけてくれました。

 今後も月1回程度ミドリ先生の「ちょっこっと子育て講座」を実施予定です。お楽しみに。

その後はJAの村上さん、川本さんにさつまいもの苗植えについて、資料を見ながら説明していただき、早速畑へしゅぱーつ!!


 植え方を教えていただいてから早速苗植え開始!なると金時と安納芋の苗を用意していただきました。

 今日はくすのき会の皆さんも来てくださり、学生が作った畑にみんなの手で1本ずつ苗が植えられました。自分で植えた苗の側に棒を立てて「わたしのおいも印」をつけているお友だちもいましたよ。

 めいたんパークの日には、畑に寄って水やりや外遊びをしながらおいもの成長を見守りたいですね。

 下の子が小さいからお外はちょっと...と参加をためらっているお母さん!大丈夫です。
小さなお友達は、畑の活動中、めいたんパークのお部屋でスタッフとのんびり過ごしていましたよ。


 その後、フェンス沿いにアサガオやひまわりの種もまきました。
夏のおいも畑を彩ってくれる日を楽しみに待ちたいですね。

 手洗い場のたらいで水遊びを楽しんだり、静かに始まった多肉の寄せ植えタイムに参加したり、木陰でゆっくりすごしたり、広場を走り回ったりと自由な時間を過ごしました。めいたんパーク終了後は、すくらむハートさんのパンを買ったり、木陰やめーたんホールでお昼ご飯を食べたり、それぞれに明短での時間を満喫していただきました。


このページの先頭へ戻る