2016年6月13日月曜日

めいたんパーク 活動日記 6月7日 「ふうせんあそび」

6月7日(火)めいたんパーク「ふうせんあそび」


 梅雨らしい雨の中、開始時間前からたくさんの親子が遊びに来てくれて、にぎやかにスタートしためいたんパーク。

 ふれあい遊びの後、今日のメイン活動「ふうせんあそび」
学生が一人ずつ「○○くーん」「○○ちゃーん」と子どもの名前を呼び、学生と親子のグループで活動を行いました。風船を使ってのふれあい遊び、体を動かしながらの遊び、大きなシートに風船を運び、ふわふわとあちこちに飛ぶ風船を追いかたり、タッチしたりしながら楽しく遊びました。
 おもいっきり遊んだ後は、工作タイム。風船に耳や目、ひもをつけて、かわいいおさんぽ風船ができましたよ。
 最後は学生の読み聞かせタイム。各グループで読み聞かせを行いました。初めてのことだったので、読み始めた時はちょっと緊張気味だった学生たち。何冊か読むうちに、集中して見てくれる子どもたちに語りかけながら、笑顔で読めるようになっていました。 梅雨空の下、子どもたちの笑顔と笑い声があふれるにぎやかな活動となりました。

 2年生は来週から実習が始まります。めいたんパークでの経験を少しでも活かしてもらえればと思います。

 今日は都合により、すくらむハートさんのパン販売はお休みでしたが、今月は、次回以降は毎回来てくださる予定になっています。お楽しみに。




このページの先頭へ戻る