2016年6月22日水曜日

栄養 College Life Vol.7 授業の様子をご紹介 『応用栄養学実習』






  5月26日(木)応用栄養学実習で離乳食と調乳の実習をしました。

☆★学生感想★☆

・普段、離乳食を作る機会がないのでとても良い体験になりました。
味付けや、見た目などを気をつけて料理をしなくてはいけない事、そして、必ず味見が大切だと思いました。将来に役立つと思うので、今日学んだ事をしっかりと活かしたいです。また、お母さんにも感謝したいと思います。

・今回の実習で、離乳食を作ったのも食べたのも初めての体験でした。普段、素材の味だけで食事をする事はなかなかないので、とても良い体験でした。改めて食材の美味しさを味うことができました。将来、離乳食を作る機会があった際には、今回の実習を生かしたいです。

・乳児の食事を実際作ってみて、成人より明らかに使用する材料が少ない量であることを再確認しました。手作りにする事で乳児に安心して食べさせる事ができること、大人と同じような献立にする事も可能だという事もわかりました。離乳食は、乳児期の味覚形成にとても大切なステップであると感じました。




このページの先頭へ戻る